最新版のよくある質問は お問い合わせ・よくある質問 のページに統合されました。

会員マイページへの入り方がわかりません。

以下のリンクから会員マイページに移動してください。

会員マイページのログインIDがわかりません。

ログインIDは学会にご登録のメールアドレス、または会員番号(6桁数字)のどちらでも利用が可能です。

会員マイページのパスワードがわかりません。

パスワードは初回ログイン時、またはパスワード変更時にご自身で設定されたものになります。パスワードを忘れた場合は、会員マイページログイン画面のパスワード入力欄の下にある「パスワード再設定はこちら」を押して、パスワード再設定を行ってください。

学会に登録しているメールアドレスがどれかわかりません。どこで確認できますか?

学会からのメールが届いているアドレスが学会への登録アドレスです。メールニュースや年会費請求のお知らせなどのメールをご確認ください。学会からのメールが見つからない場合は、会員マイページ担当までご連絡ください。ご本人確認のためにご所属先やご住所の情報などを伺う場合があります。

会員番号がわかりません。どこで確認できますか?

正式入会時にメールで会員番号をご案内しています。また、学会からお送りするメールの冒頭に氏名や会員番号を記載しています。会員マイページにログインできる場合は、会員マイページの会員情報からもご確認いただけます。

メールが見当たらず、会員番号がわからない場合は会員マイページ担当までお問い合わせください。ご本人確認のためにご所属先やご住所の情報などを伺う場合があります。

最近、学会からのメールが届いていないようですが、なぜでしょうか。

入会時に登録したメールアドレスを変更された場合など、ご登録のメールアドレスがエラーになってケースがあります。マイページにログインして、現在のメールアドレスが正しく記載されているか、ご確認ください。

年会費をいつまで払っているか確認してもらえないでしょうか?

マイページの中で年会費の支払い状況を確認することができます。会員マイページにログインしてご確認ください。

年会費の領収書を発行してもらえますか?

会員マイページの中で年会費の領収書をPDFでダウンロードできます。印刷してお使いください。

住所やメールアドレスを変更したいのですが、どうすればいいですか?

マイページの中で住所やメールアドレス、勤務先などの情報を変更するメニューがあります。マイページにログインして変更してください。

学会からの書類郵送先を変更したいのですが、どうすればいいですか?

マイページの「会員情報」→「会員情報を変更する」で、「郵送物送付先」を変更してください。所属先住所、自宅住所のいずれかが選択できます。ただし、変更された時点で発送作業中のものについては、変更前の住所に送付される場合がございます。ご了承ください。

自分が学会に入会した年月日が知りたいのですが、教えていただけますか?

会員マイページの中で「入会日」をご確認いただけます。会員マイページにログインしてご確認ください。

学会を退会するにはどうすればよいですか?

退会希望フォームからご連絡ください。退会手続きにあたって確認事項があった場合、担当者よりご連絡する場合がございます。

年会費の未納がある場合、完納いただいたうえでの退会となります。年会費を納付しないだけでは自動退会とはなりません。2年未納の場合は除名処分となりますので、必ず退会申請を行ってください。