大会事務局へのお問い合わせは、よくある質問をご覧のうえ、お問い合わせフォームからご連絡ください。

よくある質問(第29回大会)

1. 大会の概要や参加条件等

1-1. 大会の日程と場所、開催形式は決まっていますか?国立大学法人山梨大学甲府キャンパスにて2024年11月23日(土)・24日(日)に開催いたします。対面・オンライン・オンデマンドを組み合わせたハイブリッド形式です。
1-2. どのようなプログラムを予定していますか?前回大会と同様、基調講演・シンポジウム・研修会・個人研究発表などを予定しています。詳細は申込開始時期にあわせてプログラム概要を公開予定です。
1-3. 参加条件や参加資格はありますか?キャリアやカウンセリング(産業領域やメンタルヘルスを含む)に興味をお持ちの方ならどなたでも参加が可能です。非会員の方も参加いただけます。
1-4. どんな方が参加する大会ですか?学術学会の研究大会ですが、研究者だけでなく、企業・団体等にご勤務の方、フリーランスの方など、実務家の方々にもご参加いただいています。シンポジウムなどのプログラムでも実務に役立つテーマ設定を予定しています。
1-5. キャリアコンサルタントとして活動していて学術的な研究は行っていませんが、参加できますか?フリーランス、企業・大学・公的機関等にご所属のキャリアコンサルタントの方もご参加いただけます。本学会の研究大会は例年、研究者だけではなく実務家の方々にも多くご参加いただいています。学会正会員の方にも実務家の方は多くいらっしゃいます。

研究発表は実践的なテーマも多く、研修会ではキャリアや臨床心理に関するものを準備しております。例年、キャリアコンサルタントや実務家の方々からも、現場で活かせる学びがあった、参加してよかったとのお声をいただいています。
1-6. 初参加ですが、やはり毎年参加している方が多いのでしょうか?昨年2023年大会は約500名の参加者のうち、約半数の方が初参加でした。初めての方にも楽しんでいただけるようなフレンドリーな大会を目指していますので、ぜひご参加ください。

2. 参加申込

2-1. 参加登録はいつから可能ですか?詳細は未定ですが、前回大会と同じ6月末以降、参加登録開始を予定しております。決定次第、HP等でご案内いたします。
2-2. 参加登録の方法はどのようになりますか?オンラインでの申込・参加費決済となります。クレジットカード決済のほか、参加者ごとに発行される送金専用の口座番号を使った銀行振込をご用意する予定です。詳細は決定次第、HP等でご案内いたします。

3. 研究発表

3-1. いつから研究発表のエントリーができますか?前回大会と同じ6月末以降、研究発表などの各種発表エントリーを開始予定です。詳細は決定次第、HP等でご案内いたします。
3-2. 現時点で非会員ですが、研究発表申込と同時に入会できますか?はい、可能です。ただし、非会員の方が今大会で研究発表をご希望の場合、8月末を目処に入会申込を行ってください。それ以降の入会申請では大会開催までの承認・入会が間に合わない場合がございます。
入会申込フォーム
3-3. 研究発表の時間を教えてください。発表20分、討議(質疑応答)10分の合計30分です。

4. 参加証明や各種書類

4-1. 臨床心理士のポイントは付きますか?本学会の研究大会は臨床心理士ポイントの対象となります(参加者の場合:2ポイント)

臨床心理士資格認定協会『臨床心理士』研修機会 承認申請手引き書、「③本協会が認める関連学会での諸活動への参加」の年次大会に該当します。口頭発表、参加者など、参加形態に応じてご申請ください。
http://fjcbcp.or.jp/jigyounaiyou/jigyou-1-2/

申請の際の書類にはチケット販売サイトや大会公式サイトからダウンロードできる領収書や参加証明書が使用可能です。ダウンロード方法等の詳細は各サイトのオープン後にヘルプ等をご確認ください。
4-2. 請求書・領収書は発行してもらえますか?請求書・領収書はチケット購入サイトからダウンロードが可能となる予定です。詳細は決定次第、HP等でご案内いたします。
4-3. 参加証明書は発行してもらえますか?参加証明書はチケット購入後、サイトのマイページからPDFにてダウンロードが可能となる予定です。
4-4. 独自様式の参加証明書に押印していただくことはできますか?恐れ入りますが、各団体等が作成している独自様式の参加証明証への押印はいたしかねます。大会参加証は本学会作成の各種参加証明書類(名札やPDF形式データ)をお使いください。

本学会作成の【大会参加証明書】と【領収書】をあわせてご提出いただくことで、ご所属先団体様への提出書類の要件を満たしているものと考えております。

お問い合わせフォーム(大会事務局)

以下のフォームから送信した内容は、ご本人のメールアドレス宛にも同じ内容のメールが送信されます。10分以内にメールが届かない場合、メールアドレスが正しく記載できていない可能性があります。ご確認のうえ、再度、送信をお願いいたします。

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。