年会費のご請求時期とご請求方法
年会費のご請求は、毎年4月中旬頃に 会員マイページ を通してご案内いたします。郵送による請求書・振込用紙の送付はありませんので、会員マイページにログインできるよう初回設定をお済ませください。(ログイン画面の「初めてログインする方はこちら」をクリックし、登録メールアドレスを入力するとパスワード設定用URLが発行されます。)
なお、会員マイページの「請求/入金情報」からは請求書をPDFでダウンロードすることができます。また、年会費のお支払い後は領収書もPDFでダウンロードしていただけます。
お支払い方法
ご利用いただける決済方法は以下の3つです。
1 | クレジットカード決済(1回のみ) | クレジットカードによるオンライン決済です。 当年度の年会費のみ支払う形式で、次年度以降も、都度、お支払いいただく形です。 |
2 | クレジットカード決済(2年目以降自動継続) | クレジットカードによるオンライン決済です。 自動継続を指定することで、次年度以降の年会費が同じクレジットカードで自動決済されます。 設定を解除するまで毎年自動決済されますので、ご注意ください。 |
3 | 銀行振込(バンクチェック) | 会員それぞれに年会費振込専用のりそな銀行口座番号が割り当てられるものです。 通常の銀行振込と同じように、ネットバンキング、ATM、窓口などでお支払いが可能です。 ご利用にあたっては会員マイページで「振込名義人」の設定が必要です。 |
ご注意:コンビニ決済は対応しておりません。郵便振替(ゆうちょ口座への振込)による年会費支払は2023年3月末で取り扱いを終了しました。
ご留意事項(該当者のみ)
年会費のお支払いに関して、以下に該当する方は注意事項がございますので、あらかじめご確認をお願いいたします。
- 学生会員を継続される方
- 学生会員の方で、大学等を卒業される方へ(正会員への移行)
- 学生会員の方で、卒業時期が延期になった方へ
- 学生会員の方で、卒業後、続いて別の大学等に入学される方へ
- 正会員の方で、大学等に入学される方へ(学生会員への種別変更)
- 退会をご希望の方
- 年会費の未納がある方
[学生会員の継続]
1. 学生会員を継続される方へ
新年度も継続して学生会員の要件を満たす方(引き続き大学や大学院に学生として所属する方)は、会員マイページ の「会員情報」→「会員情報を変更する」をクリックして、以下のように最終学歴欄が正しく記入されていること、また、有効期限の記載のある学生証がアップロードされていることをご確認ください。
確認・修正期限:4月10日
[最終学歴] 欄
教育機関名称 | 正しく記入されているかご確認ください。 |
学部・学科名 | 正しく記入されているかご確認ください。 |
卒業(修了)予定年月 | 正しく記入されているかご確認ください。 |
教育機関の種類 | 正しく記入されているかご確認ください。 |
卒業・在籍の区分 | 「在籍中・卒業見込」としてください。 |
[学生証(学生のみ必須)] 欄
有効期限の記載がある学生証の写し(画像やPDF等)をアップロードしてください。学生会員を継続される期間中は毎年確認いたしますので、データを削除されないようご注意ください。
上記の内容を事務局で確認のうえ、学生会員の要件を満たしている場合には、引き続き学生会員としての年会費をご請求いたします。
記載に不備がある場合は学生会員の継続が認められず、正会員としての年会費請求となる場合があります。
[正会員への移行]
2. 学生会員の方で、大学等を卒業される方へ(正会員への移行)
会員マイページ 記載の卒業年月を迎えられた方は自動的に正会員に移行し、新年度からは正会員としての年会費をご請求いたします。特にお手続きは不要です。
卒業時期が変更となった方、別の大学等に続けて入学される方は次の項目をご覧ください。
[卒業時期の延期]
3. 学生会員の方で、卒業時期が延期になった方へ
会員マイページ に登録していた卒業予定年月が変更(延期)になった場合は、会員マイページ の「会員情報」→「会員情報を変更する」をクリックして、以下のとおり卒業(修了)予定年月を修正し、有効期限の記載がある学生証の写し(画像やPDF等)をアップロードしてください。
確認・修正期限:4月10日
[最終学歴] 欄
教育機関名称 | 正しく記入されているかご確認ください。 |
学部・学科名 | 正しく記入されているかご確認ください。 |
卒業(修了)予定年月 | 変更(延期)となった卒業または修了予定の年月が正しく記入されているかご確認ください。 |
教育機関の種類 | 正しく記入されているかご確認ください。 |
卒業・在籍の区分 | 「在籍中・卒業見込」としてください。 |
[学生証(学生のみ必須)] 欄
有効期限の記載がある学生証の写し(画像やPDF等)をアップロードしてください。学生会員を継続される期間中は毎年確認いたしますので、データを削除されないようご注意ください。
上記の内容を事務局で確認のうえ、学生会員の要件を満たしている場合には、引き続き学生会員として年会費をご請求いたします。
記載に不備がある場合は学生会員の継続が認められず、正会員としての年会費請求となる場合があります。
[進学/再入学]
4. 学生会員の方で、卒業後、続いて別の大学等に入学される方へ
会員マイページ に登録していた教育機関を卒業し、新年度から別の大学等に入学される方は、会員マイページ の「会員情報」→「会員情報を変更する」をクリックして、以下のように新しい教育機関名称と卒業予定年月を記入し、有効期限の記載がある学生証の写し(画像やPDF等)をアップロードしてください。
変更期限:4月10日
[最終学歴] 欄
教育機関名称 | 新しく入学する教育機関名称に書き換えてください。 |
学部・学科名 | 新しく入学する教育機関の学部・学科名に書き換えてください。 |
卒業(修了)予定年月 | 新しく入学する教育機関での卒業または修了予定の年月に書き換えてください。 |
教育機関の種類 | 新しく入学する教育機関の種類に書き換えてください。 |
卒業・在籍の区分 | 「在籍中・卒業見込」としてください。 |
[学生証(学生のみ必須)] 欄
有効期限の記載がある学生証の写し(画像やPDF等)をアップロードしてください。学生会員を継続される期間中は毎年確認いたしますので、データを削除されないようご注意ください。
上記の内容を事務局で確認のうえ、学生会員の要件を満たしている場合には、引き続き学生会員として年会費をご請求いたします。
記載に不備がある場合は学生会員の継続が認められず、正会員としての年会費請求となる場合があります。
[学生会員への移行]
5. 正会員の方で、大学等に入学される方へ(学生会員への種別変更)
正会員の中で、4月から大学等に入学される方は、会員マイページ の「会員情報」→「会員情報を変更する」をクリックして、以下のとおり最終学歴欄に入学する教育機関名と卒業年月等を入力し、有効期限の記載がある学生証の写し(画像やPDF等)をアップロードしてください。
入力期限:4月10日
[最終学歴] 欄
教育機関名称 | 入学する教育機関名称を入力してください。 |
学部・学科名 | 入学する教育機関の学部・学科名を入力してください。 |
卒業(修了)予定年月 | 入学する教育機関での卒業または修了予定の年月を入力してください。 |
教育機関の種類 | 入学する教育機関の種類を選択してください。 |
卒業・在籍の区分 | 「在籍中・卒業見込」としてください。 |
[学生証(学生のみ必須)] 欄
有効期限の記載がある学生証の写し(画像やPDF等)をアップロードしてください。学生会員を継続される期間中は毎年確認いたしますので、データを削除されないようご注意ください。
上記の内容を事務局で確認のうえ、学生会員の要件を満たした場合には、次年度より学生会員としての年会費をご請求いたします。
記載に不備がある場合は学生会員への変更が認められず、正会員としての年会費請求となる場合があります。
[退会]
6. 退会をご希望の方
学会では研究大会や研修会等を開催しております。皆さまには継続して会員として学会の各種活動にご参加いただきたいと考えておりますが、諸事情により年度末での退会をご希望の方は、3月20日までに以下のフォームからご連絡ください。すでに退会のご連絡をいただいており、事務局から受領のご連絡があった方は、改めてご連絡いただく必要はございません。
なお、未納の年会費がある場合は、お支払いいただいたうえでの退会となります。
また、新年度に入り、年会費をご請求したあとに退会をご希望の場合は、時期によっては新年度の年会費をお支払いいただいたうえで、翌年3月末での退会とさせていただく場合がございます。
[未納]
7. 年会費の未納がある方
年会費の未納がある方は、会員マイページ のログイン後トップページ、また「請求/入金情報」に請求情報が表示されます。支払方法を確認のうえ、「支払う」からお支払いをお願いいたします。
年会費未納のままでは自動退会にはなりませんので、退会をご希望の方は必ず退会連絡をお願いいたします。退会連絡の方法は、ひとつ上の質問をご覧ください。
なお、2022年度までの年会費の支払方法は次の通りです。
2023年3月31日まで | 支払方法は「郵便振替」のみとなります。 「支払う」を押して振込口座を確認し、お支払いをお願いいたします。 |
2023年4月1日以降 | 支払方法は「クレジットカード(1回)」、「クレジットカード(2年目以降継続)」、「銀行振込(バンクチェック)」の3つから選択できます。 「支払方法を変更する」からいずれかを選択し、お支払いをお願いいたします。 「郵便振替」はご利用いただけませんので、お振り込みにならないようご注意ください。 |