2023/02/04(土) 「ふたつの島とボート」 ーナラティヴ・セラピーの視点から自分の望むアイデンティティへの旅路を探検するー (オンライン研修)

1. 研修内容

NZのナラティヴ・セラピスト、ドナルド・マクミナミン氏が著書にまとめた「ふたつの島とボート」というアイディアを紹介し、
私たちが「物語の中に自らの人生を生きる」(McMenamin, 2018)という視点から世界を眺めてみるとどのような可能性があるのか、
会話を通して、私たちは私たち自身と私たちが出会う人たちの人生の旅路にどのように関わっていくことができるのか、皆さんと一緒に
想像を膨らませてみたいと考えています。ドナルド氏の著書「新しい自分に向かう旅路 ふたつの島とボート」を中心にそのアイディア
をあちこち探索し、ディスカッションやワークを通して体験的にその可能性に触れられるような時間を想定しています。

参考図書:「ふたつの島とボート」
購入先:https://npacc.booth.pm/items/2083954
新しい自分に向かう旅路「ふたつの島とボート」イラストで理解するナラティヴ・セラピー
– ナラティヴ実践協働研究センター – BOOTH

2.講師

白坂葉子 氏
・ナラティヴ実践協働実践センター(NPACC)センター長。臨床心理士。
・鹿児島大学大学院臨床心理学研究科卒業。
・鹿児島県伊佐市役所こども課にて、こども発達、子育て支援に携わる。
・2019年 NPACCの立ち上げに参加。

3.研修日時

2023年2月4日(土)10:00~16:30

4.研修場所

オンライン研修(ZOOM)
URLは、参加者に研修日の数日前までに別途お知らせいたします。

5.参加費

会員    8,000円
非会員   13,000円

6.定員

40名

7.研修参加方法

以下のURLからお申込みください。
https://jacc-230224ws.peatix.com/

※キャンセルポリシー
ミーティングURL送信後のキャンセルはできかねますので、ご了承ください。
当日使用のZoomミーティングのURLや当日の配布資料等をPeatixを通してお送りしますので、
研修の受講終了まで解約はされないでください。

※臨床心理士の更新ポイントは付与されません。

8. 申込・振込期限

2023年1月28日(土) 

※早めのお手続きをお願いします。