2021/05/08(土) はじめてのナラティヴ・セラピー:物語というレンズを通して考えてみること

一般社団法人日本キャリア・カウンセリング学会 研修委員会 主催研修

1.研修内容 

ナラティヴ・セラピーとはどのようなセラピーなのかについて、初めてナラティヴ・セラピーに触れる、興味があってこれから学んでみたいという方に向けて、ナラティヴ・セラピーが「物語」や「ナラティヴ」という概念を通して、どのように人や世界を見ようとしているか、どのような会話を目の前の人としていきたいと思っているか、その世界観やニュアンス、会話や人に対して持っていたいと思うスタンスについて学びます。

これまで学んでこられたという方が聞いても、大切なことの確認や発見がある内容になるのではないかと思います。講義とグループでのディスカッションを交え、ただ教わるというより、参加者自身が言葉にして考えながら、理解を進めるような形で進めていきます。

2.講師

横山 克貴 氏 (一般社団法人 ナラティヴ実践協働研究センター センター長、臨床心理士。)

1990年、神奈川県相模原市生まれ。東京大学大学院にて臨床心理学を学び、語りやナラティヴについての質的研究に取り組む。その傍らでナラティヴ・セラピーと出会い、2018年ワイカト大学のカウンセラー養成コースに1年間留学してこれを学ぶ。2019年に仲間と共に一般社団法人ナラティヴ実践協働研究センターを立ち上げる。現在は、同法人にて、ナラティヴ・セラピーの実践や研究、その普及に取り組んでいる。

著書に、『ナラティヴ・セラピーのダイアログ 他者と紡ぐ治療的会話、その〈言語〉を求めて』(共編著、北大路書房)

3.研修日時

2021年5月8日(土)10:00~16:00(ZOOMにて)

4.研修場所

オンライン研修(ZOOM)
URLは、参加者に研修日の数日前までに別途お知らせいたします。

5.研修参加費

会員    8,000円
非会員   13,000円

6.定員

40名

7.研修会参加申込方法

以下のURLからお申込みください。
https://jaicws20210508.peatix.com/

ミーティングURL送信後のキャンセルはできかねますので、ご了承ください。
当日使用のZoomミーティングのURLや当日の配布資料等をPeatixを通してお送りしますので、研修の受講終了まで解約はされないでください。

8.申込・振込み期限

4月30日(金)・・・早めのお手続きをお願いします。