2023/12/17(日) スーパービジョン入門講座 第3回

1.研修内容

テーマ
効果的なスーパービジョンができるスーパーバイザーになるために

6月18日(日)に実施した第1回は、「スーパービジョンをもっと身近に-スーパービジョン、さあ行こう!」と題して、スーパービジョンの定義、スーパービジョンの本質と構造、スーパービジョンと事例検討・事例指導との異同、スーパービジョンとケースカンファレンスやコンサルテーションとの違いについて解説しながら、「受けたくない指導」と「受けたいスーパービジョン」の違い、「スーパービジョンまがい」の指導の実態、カウンセラー自身が自らの課題に気づくことの意味などについてお話ししました。

 9月24日(日)に実施した第2回は、「スーパービジョンでは何を取り上げ、どのように援助するのか?」をテーマに、スーパーバイジーの課題とスーパーバイザーの機能について、第1回で紹介した「対話のパターン」と、新たに紹介する「連続的ロールプレイ」による体験的学習を通して、自らのコミュニケーション・スキルを振り返り、その課題に気づくことを目指しました。その上で、スーパービジョンの視点を持った「立体的ロールプレイ」を活用して自らの課題に取り組み、その振り返りを通してスーパービジョンの意義や効果を確認しました。

 第3回は、「効果的なスーパービジョンができるスーパーバイザーになるために」というテーマのもとに、日本キャリア・カウンセリング学会が2009年から取り組んできたスーパーバイザー養成訓練の課程とその方法について紹介します。また、「スーパービジョンの本質と構造」の理解を基盤として、Holloway(1995)が提案したSASモデル(Systems Approach to Supervision)における「スーパーバイジーの課題」と「スーパーバイザーの機能」を解説した後に、実際のスーパービジョンのすすめ方について、ロールプレイを通して体験的に学習します。そのスーパービジョン体験の振り返り(リフレクション)に基づいて、スーパーバイザーが陥りやすい問題や課題にも目を向け、スーパービジョンを自己評価する視点について学びます。

 第3回から初めて参加する方にも理解していただけるように配慮しながら、第1回の要約と第2回の振り返りを基礎にして講義と演習を進めます。

※この入門講座は3回のシリーズで構成しています。

2.講師

三川 俊樹 

追手門学院大学心理学部教授 
日本キャリア・カウンセリング学会
認定スーパーバイザー・スーパービジョンメンター

3.研修日時

2023年12月17日(日)
10:00~16:00(途中昼休憩1時間を含む)

4.研修場所

オンライン研修(zoom)
※URLは、参加者に研修日の数日前までに別途お知らせいたします。

5.研修参加費

一般(非会員):8,000円
本学会会員  :6,000円

6.定員

40名
※満席になった時点で、応募締め切りとなります

7.研修会参加申込方法

以下のURLからお申込みください。
https://jaccws-231217.peatix.com/

※臨床心理士の更新ポイントは付与されません。