2023/06/18(日) スーパービジョン入門講座 第1回:SVを知る スーパービジョンをもっと身近に-スーパービジョン、さあ行こう!

1.研修内容

カウンセリングの力量や資質の向上のために、スーパービジョンは最も重要な役割を果たしています。そのため、2009年2月にスタートした本学会のスーパーバイザー養成訓練は、カウンセリングのスーパービジョンが提供できるスーパーバイザーと、スーパーバイザー訓練生のスーパービジョンを担当するスーパービジョンメンターの育成に取り組んできました。

しかしながら、いまだにスーパービジョンが効果的に活用されておらず、独立行政法人労働政策研究・研修機構(2018)による「キャリアコンサルタント登録者の活動状況等に関する調査」によれば、キャリアコンサルタントとしての能力の維持・向上等について「スーパーバイザーによる助言・指導を受ける」と回答した人は13.7%にとどまっていたことが指摘されています。

また、スーパービジョンをめぐっては、さまざまな誤解や混乱が生じており、「スーパービジョンの意義・目的・方法がわからない」という疑問や、「スーパービジョンに抵抗がある」という意見のほか、これまでの経験の中で「指導者が一方的に意見を述べ立て、自分の考えや意見を聴いてもらえるような雰囲気ではなかった」とか、「指導者に見立てや手だての不備・不手際をあれこれと指摘され、追い詰められた感じがした」という印象を持った方もおられるようです。

日本キャリア・カウンセリング学会では、スーパービジョンとは、カウンセリングの能力やスキルを発達させるとともに、これまで依存的に受けてきた指導・助言から脱却して、自らのカウンセラーとしての課題を適切に自己評価し、その課題に主体的に取りくみ、解決できるようになること、すなわちカウンセラーの自律を促すために不可欠な活動であるという認識に立っています。

この入門講座では、スーパービジョンの定義をふまえて、スーパービジョンの本質と構造を確認し、スーパービジョンと事例検討・事例指導との異同、スーパービジョンとケースカンファレンスやコンサルテーションとの違いを明らかにします。その中で、「受けたくない指導」と「受けたいスーパービジョン」の違い、「スーパービジョンまがい」の指導の実態、カウンセラー自身が自らの課題に気づくことの意味などについて、具体的にお話しします。

スーパービジョンをもっと身近に感じていただき、「スーパービジョン、さあ行こう!」とスーパービジョンを積極的に活用していただけるよう心から願っています。

2.講師

三川 俊樹 

追手門学院大学心理学部教授 
日本キャリア・カウンセリング学会認定スーパーバイザー・スーパービジョンメンター

3. 研修日時

2023年6月18日(日) 
10:00~16:00 (途中昼休憩1時間を含む)

4. 研修場所

オンライン研修(ZOOM)
※URLは、参加者に研修日の数日前までに別途お知らせいたします。

5. 研修参加費

会員  6,000円
非会員 8,000円

6. 定員

40名
※満席になった時点で、応募締め切りとなります

7. 研修会参加申込方法

以下のURLからお申込みください。
https://jaccws-230618.peatix.com

※臨床心理士の更新ポイントは付与されません。