2022/10/23(日) 続・キャリアコンサルタント・人事労務担当者のための精神医学講座 ~精神疾患の総まとめと,それらの知識に基づいた実践のヒント~

研修概要

職場におけるメンタルヘルスの問題は、近年ますます重要になってきています。そしてまた、多くのキャリアコンサルタントや人事労務担当者の方々が関心を持ち、実際にメンタルヘルス不調に陥った方々への支援に取り組まれています。

私は精神科医、産業医の経験から、こうした多くのキャリアコンサルタントや人事労務担当者の方々の努力や苦労を目の当たりにしてきましたが、偏にメンタルヘルスの問題が難しいということは皆様の概ね一体する感想だと思っています。

一方、私が大学・大学院で教鞭を執る中で、心理学科の学生すらも、精神医学についての十分な知識が不足していると感じることが多くあります。限られた時間の中で体系的に精神医学を学ぶ機会は極めて少ないということを痛感するようになりました。精神科医としては、メンタルヘルスの問題を、体系的に学ぶことこそが、最前線でキャリアの相談に乗り、メンタルヘルスの問題に対応するキャリアコンサルタントや人事労務担当者の方々にとって、エッセンシャルで実用的な知識となると信じております。こうした体系的な知識を講義し、キャリアコンサルタントや人事労務担当者の方々が前向きにメンタルヘルスの問題に取り組めるようにする必要があると強く思った次第です。

今回は続編ということで、精神医学各論(神経発達症群、抑うつ症群、双極性障害)について論じ、質疑応答やディスカッションを行いたいと思います。

また、時間の許す限り、精神医学総論の続きや、精神医学各論として不安症群、強迫症、解離症群、統合失調症についても論じていきたいと考えています。

講師紹介

小川 耕平(おがわ・こうへい)

目黒駅前メンタルクリニック 院長
専修大学・同大学院 兼任講師、青山学院大学 非常勤講師
精神科医、博士(医学)、産業医、国家資格キャリアコンサルタント
福島県立医科大学卒業、日本医科大学大学院修了。専門は精神薬理学・司法精神医学・産業精神保健学

大学病院勤務、市中病院での精神科救急医療に従事したあと、平成30年から目黒駅前メンタルクリニック院長に就任。日本で最初のキャリアコンサルタント資格を取得した医師。

医療機関において日本で初めて、医療従事者とキャリアコンサルタントの協働による復職支援、就労支援のプログラムを体系的に始めるなど、働く人の精神疾患を薬物療法だけではなく、従来の枠を越えた多職種による支援で、治療から復職まで一貫してサポートする取り組みを行っている。また、障がい者雇用におけるメンタルヘルスを含む諸問題の解決や、発達障害を持つ人の早期介入的支援なども行っている。また、多くの企業の産業医、顧問医を務めるほか、司法の場では精神鑑定や精神保健審判員としても積極的な活動を続けている。

実施日時

2022年10月23日(日)10:00~16:00
※受付開始9:50より
※1時間の昼食休憩と小休憩を含みます

実施場所

Zoomによるオンライン
入室URLは、実施数日前までにお知らせいたします。

参加費

当学会会員 8,000円
一般(非会員) 13,000円

※ 前回の精神医学講座へお申込みされている方は無料

申込方法

以下のURLからお申込みください。
https://jaccws-221023.peatix.com/

その他

  • ミーティングURL送信後のキャンセルはできかねますので、ご了承ください。
  • 当日使用のZoomミーティングのURLはPeatixを通してお送りしますので、研修終了まで解約はされないでください。
  • 臨床心理士の更新ポイントは付与されません。