[会員限定] 研究セミナー動画公開(第5弾:データ分析編 Part2)

研究委員会では過去に開催した研究セミナーを動画化して、研究活動スタートを支援するための全5回の動画シリーズを順次公開しています。最終回となる第5弾では、Excelを使ったデータ分析の方法パート2、統計分析の方法を解説します。

第1弾から第5弾までを通してご視聴いただくと、研究テーマから研究計画書、データ多分析へ、そしてへ論文と至る道筋を改めて学んでいただくことができます。まだご覧になっていない方は、ぜひチェックしてみてください。

通常のEXCELを用いた統計分析の手順を学びます

統計分析は研究上避けて通れない関門ですが、カウンセリングや心理療法など心理支援の専門家にとっては馴染みの薄い領域です。また、統計分析で使用するツールは高価であったり、プログラミングが必要であったりと、取り組むうえでハードルが高いこともあります。

本研修では、EXCELに備わっている統計の「関数」と「分析ツール」を使ってt検定、分散分析、相関分析などの分析方法を解説します。どのような分析から何がわかるのか、研究目的と分析方法との関係はどうなっているのかなど、調査データ例と合わせて紹介します。

興味のある方は会員限定ページからご視聴ください。

→ 会員限定ページ に移動する

※ 閲覧パスワードは会員の皆さまに会報やメールニュース等でお知らせしています。

研究セミナー動画
第1弾[研究テーマ]あれ?そもそもなんでだろう? あなたのギモンが研究テーマに生まれ変わる [2022/01/31公開]
第2弾[研究計画]身近な活動から形づくる研究計画書~リサーチ・デザインから学べるもの~ [2022/02/17公開]
第3弾[論文作成]私たちの知見にさらなる情報・新たなエビデンスを!~研究のまとめ方・表し方~ [2022/04/10公開]
第4弾[データ分析]Excelでできる簡単なデータ分析(PAC分析) [2022/08/07公開]
第5弾[データ分析]Excelでできる簡単なデータ分析(統計分析) [2022/09/04公開]

※ 当初は全4回シリーズで企画していましたが、データ分析編を2つに分割し、全5回シリーズに変更になりました。