10月以降の研修会・イベントのご案内

日本キャリア・カウンセリング学会では、10月以降、様々な研修会など(全てZoom)を予定しております。一部、申込開始前のものもございますが、以下にご案内いたします。タイトルをクリックすると詳細ページに移動します。

10月9日(土)Excelでできる!簡単なデータ分析
実務家の皆さんにも研究を身近に感じていただけるよう、Excelを活用して手軽に研究ができるようになる研修会を企画しました。質的研究(午前)、統計分析(午後)がセットになっています。2020年の第25回大会で開催された研修会が元になっており、「量的データ分析の基礎が理解できた」と好評だった内容です。皆さんの実践に「研究」という引き出しを増やす機会として、ぜひご参加いただければと思います。

10月19日(火)Zoom交流会【会員限定】
広報委員会が実施している会員向けのZoom交流会です。4人程度の小グループで自己紹介や日頃の取り組み、そのほか雑談などをしていただくものです。コロナで人と話す機会が少なくなった中、短時間でもおしゃべりを楽しんでいただければと思います。仕事帰りに知り合いに会いに行くような気軽な感覚でご参加ください。今回はサニー・ハンセン博士の「4つのL」を話題のひとつにして、そこから広がるお話を楽しんでいただこうと考えています。

10月24日(日)ナラティヴ・アプローチ入門
人気テーマであるナラティヴ・アプローチの研修で、講師はニュージーランド在住、本学会理事の国重浩一氏です。ナラティヴ・アプローチに初めて触れるという方にもご参加いただける内容ですので、気軽にご参加ください。もちろん、ナラティヴ・アプローチをある程度学んでいる方にもロールプレイを通してより理解が深まる内容となっております。(ナラティヴ・アプローチ入門(2回シリーズ)の2回目にあたる内容ですが、この2回目だけでも受講いただけます。)

11月6日(土)PCAGIP法による事例検討
PCAGIP(ピカジップ)はPCA(パーソン・センタード・アプローチ)の流れを汲む新しい事例検討法で、事例ではなく事例提供者を主役と考え、意見の表明や提案よりは理解を大切にする、エンカウンター・グループのように事例提供者と参加者が互いを尊重しながらともにつくりあげていくものです。開発者の村山正治氏から直接学び、九州を中心に北海道から沖縄まで各地でPCAGIPのワークショップを開催してきた南陽子氏(本学会事例検討会普及委員長、PCAGIPネットワークメンバー)が案内役となります。

11月13日(土)・14日(日)日本キャリア・カウンセリング学会 第26回大会
本学会の年次大会は今年もオンラインで開催されます。今年はオンデマンド配信も予定しており、申込された方は大会終了後もシンポジウムや研修会など、13時間分のコンテンツを後日、ご都合のよいタイミングで視聴いただけます。10月中旬頃に詳細プログラムを発行予定です。

12月4日(土)事例検討会(オンライン)【申込前】
本学会では事例検討の普及を推進しており、その一環として12月にも事例検討会を開催予定です。ファシリテータは本学会会長の廣川進氏です。詳細が決定次第、HPでお知らせのうえ、申込を開始いたします。時々HPをチェックしていただけますと幸いです。