新学会のロゴマークを決定しました!

ロゴマーク選考委員会

本学会では2021年4月1日の学会名称変更に伴い、新しい学会名(日本キャリア・カウンセリング学会)のロゴマークの公募を行いました。公募期間は2020年11月10日~12月31日で、合計291作品のご応募がありました。ご応募いただいた皆さまには心より御礼申し上げます。

そして会員の皆さまからも愛されるロゴマークを選定するため、2021年1月8日~2月15日に会員による人気投票を行いました。人気投票の結果も参考にしながら理事会にて厳正なる審査を行い、次の3作品を選出いたしました。

採用作品:渡邉 康秀 様

<受賞者コメント>
この度は新ロゴマークに採用賜りまして誠にありがとうございます。研究者と実践家をつなぐ・メンタルヘルスとキャリアの結合・個人と組織等の「橋を架ける」イメージをレッドのムーブメント(CareerとCounselingの二つのイニシャル:C)で表現しました。会員相互のコミュニティの場、ネットワークの拠点として同学会が勤労者の健康、福祉、能力開発に貢献し、実践的なカウンセリングの研究活動を推進する活動力と明るい未来感を象徴しています。この新しいロゴマークと共に学会の末永いご発展を祈念いたします。

<講評>
会員の皆様の人気投票で第1位の投票数、かつ理事会における投票でも第1位の投票数でした。今後、当学会のロゴマークとして、学会誌等の刊行物、学会のHP、および、名刺や封筒等の印刷物等、当学会の活動において幅広く使用する予定にしております。

佳作:井口 靖久 様

<受賞者コメント>
新しい学会名の変更に伴い、貴JACC様のロゴマークデザイン募集に応募させていただき、私の作品を「佳作」に選んでいただき誠にありがとうございます。応募作品のコンセプトデザインは、「JACC」の英字略称をモチーフに、上部のラインは、「かけ橋」を表し、多様な学会業務の連携による絆と魅力発信をイメージし、心豊かな自然に抱かれ、明るい活気あふれる「日本キャリア・カウンセリング学会」のさらなる発展・向上する輝かしい姿と未来像をアピールしております。末筆になりますが、コンセプトデザイン同様、JACC様のますますのご発展・向上されますことを心より祈願いたしております。

<講評>
採用には至りませんでしたが、会員の皆様の人気投票で第2位の投票数、かつ理事会における投票でも第1位(採用作品と同数)の投票数でした。

キャラクター賞:町田 武重 様

<受賞者コメント>
キャラクター賞をいただき誠にありがとうございます。今回の応募には現実感があり取り組ませていただきました。わたくしが現在所属のところで、業務状況や人間関係に起因した心身の健康を損なう方々を目の当たりにしているからです。人は誰しも良い芽を持っていますが、不適切な環境で挫かれるのは残念に思います。カウンセリングによって適切な環境に置かれることで花を咲かせることができるようにする。このことをJACCのJで芽、AとCでカウンセリング、Cに花を施し、ストーリー性のあるデザインにしました。当ロゴが、キャリア形成のきっかけに貢献できれば幸甚です。

<講評>
会員の皆様、および理事会における投票数も多く、ロゴマークとは違う扱いで使用したいという提案が複数あり、あらたに「キャラクター賞」を設定して、ロゴマークとは違う使用形態で当学会のブランディングを担う役割で採用しました。