日本キャリア・カウンセリング学会 改名記念対談

日本キャリア・カウンセリング学会への改名を記念して行われた特別対談をご紹介します。対談は産業組織心理学やキャリアカウンセリングがご専門でキャリアコンサルタントの養成にも関わっておられる原恵子先生、企業領域のキャリアコンサルタント・経営者でキャリコンのコミュニティも運営されている、昨年当学会に入会された塚田亜弓さんのお二人、司会は当学会副会長・研修委員長の杉山崇理事が務めます。

対談は昨今の情勢を考慮してオンラインにて行われました。直接顔を合わせてお話いただくことは叶いませんでしたが、オンラインだからこそのフラットな雰囲気で、結果として良い対談になったのではないかと感じています。それぞれが改名に際して感じたこと、キャリア・カウンセリングへの思い、学会に参加した経緯などをお話されていますので、視聴してくださった皆さんに当学会の雰囲気を感じていただくとともに、キャリアやカウンセリングを考える機会のひとつになりましたら幸いです。

対談者
原恵子先生(筑波大学 働く人への心理支援開発研究センター)
塚田亜弓さん(HRラボ株式会社 代表取締役)

司会
杉山 崇(当学会 副会長・研修委員長)

一般社団法人日本キャリア・カウンセリング学会 改名記念対談