2023年度より、本学会の年会費は 会員マイページ を介したオンライン決済となりました。オンライン決済では3つのお支払い方法が利用できます。詳細は以下をご参照ください。
- お支払い方法
- その他の操作方法
- それ以外のご不明点やお問い合わせ → お問い合わせ・よくある質問(別ページへのリンク)
お支払い方法
クレジットカード決済(1回のみ)
毎年、年会費ご請求の度にクレジットカードの番号等をご入力してお支払いいただく方法です。手数料はかかりません。最も利用されている方法です。
■お支払い方法
- 会員マイページ にログイン後、[請求/入金情報] 欄の画面右側 [操作] 枠の [支払う] をクリックし、明細を確認して [お支払いに進む] をクリックしてください。
- この際、支払方法が「クレジットカード決済(1回のみ)」になっていない場合は、[支払方法を選択する]から変更いただけます。
- 受付画面(ROBOT PAYMENTシステム)でクレジットカード情報をご登録ください。
■詳細(ヘルプページ)
詳細な操作方法等は 会員マイページのヘルプページ「クレジットカード決済(1回のみ)」 をご覧ください。会員マイページシステム運営会社によるヘルプのため、サンプルで表示されている画像の学会名や年会費金額はダミーデータで、本学会のものとは異なります。
クレジットカード決済(2年目以降自動継続)
クレジットカードの自動決済で年会費をお支払いいただく方法です。手数料はかかりません。この方法を選んだ後、最初の年会費お支払いではクレジットカード番号をご入力いただく必要がありますが、翌年以降は毎年4月17日に自動的にクレジットカード決済が行われます。
■ご注意点
- 「クレジットカード決済(1回のみ)」から「クレジットカード決済(2年目以降自動継続)」に変更した場合、クレジットカード情報は引き継がれないため、最初の年はクレジットカード番号等を入力してください。
- 会員種別が「正会員」から「正会員(学生会員)」に変更になった場合など、年会費の金額が変わる際は自動決済が停止されます。次の年会費では再度、クレジットカード番号等をご入力いただく必要がございます。
- 決済は自動的に行われますので、停止したい場合は決済日までにお手続きをお願いいたします。→ 自動決済停止方法(会員マイページのヘルプ)
■お支払方法
自動継続が有効か無効かで異なります。会員マイページの「クレジットカード決済自動継続予定」の状況欄に「継続中」と表示されている場合は有効、「自動継続の決済情報はありません。」と表示されている場合は無効です。
▼自動継続が有効になっている方
前回の年会費を2年目以降自動継続を選択して決済が完了している方は、4月17日に自動的に決済が完了します。特にお手続きは不要です。4月17日までは「未入金」と表示されますが、そのままお待ちください。
▼自動継続が有効になっていない方(この方法を選択してから、今回が初めてのお支払いの方)
今回が初回の方は前述のクレジットカード決済(1回のみ)と同じ手順でお支払いをお願いいたします。
- 会員マイページ にログイン後、[請求/入金情報] 欄の画面右側 [操作] 枠の [支払う] をクリックし、明細を確認して [お支払いに進む] をクリックしてください。
- この際、支払方法が「クレジットカード決済(2年目以降自動継続)」になっていない場合は、[支払方法を選択する]から変更いただけます。
- 受付画面(ROBOT PAYMENTシステム)でクレジットカード情報をご登録ください。
■自動決済がエラーになった場合
クレジットカードの有効期限切れなど、何らかの理由でクレジットカード自動決済がエラーになった場合、1週間後に再度決済が行われますので、それまでの間にクレジットカード情報をご確認のうえ、修正をお願いいたします。
1週間後の決済もエラーになった場合、さらに1週間後(最初の決済から数えて2週間後)にも決済が行われます。最初の決済とあわせて3回連続でエラーになった場合は自動決済が無効化されます。正しいカード番号をご準備のうえ、「クレジットカード決済(1回のみ)」でお支払いいただくか、または「クレジットカード決済(2年目以降自動継続)」として再度、初回の決済を行ってください。
■詳細(ヘルプページ)
詳細な操作方法等は 会員マイページのヘルプページ「クレジットカード決済(2年目以降自動継続)」 をご覧ください。会員マイページシステム運営会社によるヘルプのため、サンプルで表示されている画像の学会名や年会費金額はダミーデータで、本学会のものとは異なります。
銀行振込(バンクチェック)
クレジットカードをお持ちでない方や、ご所属先法人からのお支払いを希望される方にお勧めの方法です。
お支払いの都度、年会費振込専用の口座番号が発行され、そこに振り込んでいただくことで年会費のお支払いが完了します。お使いの銀行のネットバンキング、ATMや銀行窓口からのお支払いが可能です。振込手数料はご負担ください。
発行される口座はりそな銀行の口座ですが、りそな銀行に口座をお持ちである必要はありません。りそな銀行以外の他行からのお振込も可能です。振込先は本学会が委託している決済代行業者(ロボットペイメント)名義となっていますが、ここにお振込いただくことで本学会の年会費に充当されます。安心してご利用ください。
■ご注意点
- お振込の前に、振込人名義の登録が必要となります。実際のお振込名義と一致させていただく必要がございます。不一致の場合は支払いが完了しません。
- 振込人名義はご本人様名義だけでなく、ご家族名義やご所属先法人名義も可能です。カブシキガイシャ、ガッコウホウジン、なども含めて登録してください。
- 発行される口座番号は1回だけ使用できます。次年度の年会費の際に再利用しないようにしてください。
■お支払い方法
- 会員マイページ にログイン後、[請求/入金情報] 欄の画面右側 [操作] 枠の [支払う] をクリックし、明細を確認して [お支払いに進む] をクリックしてください。支払方法が「銀行振込(バンクチェック)」になっていない場合は、[支払方法を選択する]から変更いただけます。
- 受付画面(ROBOT PAYMENTシステム)で電話番号と振込人名義を入力して、登録します。振込人名義は実際の振込人名義と完全一致させてください。一致しないと入金を確認できません。
- 会員マイページに戻りますので[振込先口座情報]をクリックします。
- 振込先口座番号を確認し、指定された口座にお支払ください。受付メールが届きます。振込先口座番号はメールや請求書にも記載されています。
■ご所属先法人様からのお支払い方法
- 会員マイページ にログイン後、[請求/入金情報] 欄の画面右側 [操作] 枠の [支払う] をクリックし、明細を確認して [お支払いに進む] をクリックしてください。
- この際、支払方法が「銀行振込(バンクチェック)」になっていない場合は、[支払方法を選択する]から変更いただけます。
- 受付画面(ROBOT PAYMENTシステム)で電話番号と振込人名義を入力して、登録します。その際、振込人名義はご所属先の経理ご担当者様にご確認のうえ、カブシキガイシャやガッコウホウジンなどの法人格を含めて完全一致させてください。一致しないと入金を確認できません。
- 会員マイページに戻りますので、[請求書を発行する]をクリックします。振込先口座番号が記載されいてることを確認し、PDFファイルまたは印刷した用紙を経理ご担当者様にご連絡ください。
- お支払いが確認でき次第、領収書がダウンロード可能になります。必要に応じて経理ご担当者様にお渡しください。
■詳細(ヘルプページ)
詳細な操作方法等は 会員マイページのヘルプページ「バンクチェック決済」 をご覧ください。会員マイページシステム運営会社によるヘルプのため、サンプルで表示されている画像の学会名や年会費金額はダミーデータで、本学会のものとは異なります。
その他の操作方法
お支払い方法の変更
年会費のお支払方法変更に関しては「次回請求時の支払方法変更」と「請求済み分の支払方法変更」の2つがあります。
■次回請求時の支払方法変更(次回請求からの変更)
会員マイページ の左側メニュー「会員情報」→「次回請求時の支払方法を変更する」から、次回の年会費請求の初期設定を変更できます。請求済みの年会費の支払方法は変わりませんので、直近の年会費お支払い方法を変更したい場合は次の「請求済み分の支払方法変更」を行ってください。
なお「クレジットカード決済(2年目以降自動継続)」を選んだ場合、実際のカード番号入力等は新年度のご請求以降に改めて行っていただく必要があります。
■請求済み分の支払方法変更(今回請求分の変更)
すでに請求済みの年会費の支払方法を変更する場合は、 会員マイページ のトップページなどに表示されている「請求/入金情報」から「支払方法を選択する」をクリックして変更を行ってください。設定済みの支払方法で請求が行われた後からでも変更いただけます。
■詳細(ヘルプページ)
詳細な操作方法等は 会員マイページのヘルプページ「支払方法を変更する」 をご覧ください。会員マイページシステム運営会社によるヘルプのため、サンプルで表示されている画像の学会名や年会費金額はダミーデータで、本学会のものとは異なります。
請求書や領収書のダウンロード
請求書や領収書は 会員マイページ からダウンロードいただけます。紙の請求書や領収書の発行、送付は行っておりません。
■ダウンロード方法
請求書のダウンロード:「請求/入金情報」→「入金済みを含む全ての請求を表示する」→「請求書を発行する」
領収書のダウンロード:「請求/入金情報」→「入金済みを含む全ての請求を表示する」→「領収書を発行する」
■ご注意
- 請求書や領収書の宛名は自由に書き換えていただけます。
- 領収書のPDFは2回目以降の表示では「(再発行)」と記載されますのでご注意ください。
■詳細(ヘルプページ)
詳細な操作方法等は 会員マイページのヘルプページ「請求書・領収書を発行する」 をご覧ください。会員マイページシステム運営会社によるヘルプのため、サンプルで表示されている画像の学会名や年会費金額はダミーデータで、本学会のものとは異なります。
クレジットカード自動継続を停止したい場合
クレジットカード自動継続はご自身で停止しない限り、毎年4月17日に自動決済が行われます。停止したい場合は ヘルプページの手順 をご覧のうえ、お手続きをお願いいたします。
会員マイページへのログイン
以下のURLより会員マイページにログインいただけます。
会員マイページURL:https://jacc.smoosy.atlas.jp/mypage/login
ログインID:入会申請時のメールアドレスをご入力ください。
パスワード:入会申請時に設定いただいたパスワードをご入力ください。
※操作方法が不明な場合は会員マイページ画面右上の[ヘルプ]をご参照ください。
※パスワードを忘れた場合は[パスワード再設定はこちら]からお手続きいただけます。
■はじめて会員マイページにログインされる方
まだ会員マイページに一度もログインしたことがない場合は、以下のお手続きをお願いいたします。
- 会員マイページの[初めてログインする方はこちら]をクリックし、会員情報として登録しているメールアドレスを入力して[送信]ボタンをクリックします。
- 「パスワード設定URLのお知らせ」メールが届くので、メール文内のパスワード設定URLをクリックします。
- パスワードを入力し[登録]ボタンをクリックします。
- [会員マイページ]ボタンをクリックすると会員マイページを表示します。
- 画面一番下の[会員情報を変更する]ボタンをクリックし、ご自身の情報を確認・更新してください。
■詳細(ヘルプページ)
詳細な操作方法等は 会員マイページのヘルプページ「はじめてログインする場合」 をご覧ください。会員マイページシステム運営会社によるヘルプのため、サンプルで表示されている画像の学会名や年会費金額はダミーデータで、本学会のものとは異なります。